2014年10月27日月曜日

上海旅

ところで私、10月4日〜10月7日まで上海&蘇州に行ってきました。
どのように見て回ったのか、どこが良かったのかを写真と一緒にざっと載せていきたいと思います。

まず、上海は中国で最も大きい経済都市です。私は北京に約一年ほど住んでいたのですが、北京とは全く違う趣を持つ都市である事を実感しました。
上海は北京と違い、歴史の浅い都市だそうです。北京には紫禁城を始め、周囲には胡同という素敵にレトロな伝統建築が立ち並んでいるのですが、上海には中国の伝統的な建築物は少なく、歴史がある建築物とは専ら疎開によって建てられた西洋建築のようです。

その洋風建築が現在では中国人の住民の方々によって生活感たっぷりのアジア風に改造されているのが面白いところでした。
中洋折衷(力づく)みたいな

蘇州には打って変わって歴史ある公園や運河がいくつもありました。
私のイメージでは蘇州は運河ばかりで道路は碌に使われていない、田舎でのんびりした観光地という感じだったのですが、行ってみてびっくり。道路どころか地下鉄が走ってました。大きなビルはいくつも建ってるし、運河はギラギラとライトアップされていて、田舎とはほど遠い様相を呈していました。

さて、前置きはこんなもんで上海3日の旅の写真を紹介していきます。




0 件のコメント:

コメントを投稿