2014年10月27日月曜日

上海 0日目

上海ですが、上海に到着したのが4日の午後でした。なので、実質観光できたのは三日間です。なんという弾丸ツアー。しかも中国の国慶節(ゴールデンウィーク)に丸かぶり。
まあ、それでもかなり楽しめました。

上海への短期旅行を考えるときの参考にでもなれば幸いです。

0日目(観光してないから1日目ではなく、0日目です)
10月4日に上海の浦東空港に到着した後、迎えにきてくれた友人(中身はほぼ日本人の中国人)と一時間半ほど地下鉄に乗って虹橋空港近くのホテルにチェックインしました。
ちなみに上海には空港が二つあります。一つは 浦東空港、もう一つは虹橋空港です。
何で浦東空港に到着したのにわざわざ一時間もかけて虹橋空港に行くの?と思うかもしれません。
理由は二つで、一つは楽天的に深く考えてなかった(空港違うけど、そんなに離れてないよね!)もう一つは虹橋空港近くには大きな鉄道駅(火车站)があったからです。この鉄道駅からは北京行き、蘇州行き、重慶行き・・・などの新幹線に乗れます。だから朝起きて早く新幹線に乗れるというのが魅力です。ちなみに上海から北京までは新幹線で約5時間掛かるようです。

余談ですが、上海出身の中国語の先生は「中国の移動は電車が一番!」といつも言っていました。
先生曰く、北京発着の便は遅くなればなるほどスケジュールがずれたり、災害が起きるとすぐ欠便するらしいです。
今回その言葉が事実である事を実感しました。
友人は5日に北京へ帰ったのですが、5日の飛行機は大気汚染によって空港が封鎖されていたようです・・・ 新幹線で良かったね!
それにしても飛行機が欠便するほどの大気汚染って一体・・・

さて、話を戻します。泊まったホテルは上海志骏国际大酒店(Shanghai Zhijun International Hotel)です。清潔で、アメニティも揃っていて、良いホテルでした。二泊で800元程度、二人で泊まったから一泊200元( 3400円)ですね。レートは一元=17円で計算しています。ちなみに地下鉄からタクシーに乗らないといけないので、立地的にはおすすめできないかもしれません。

予約はトリップアドバイザーやエクスペディアなどのサイトから日本に居ても行えます。どちらもピンからキリまで扱っていて、レビューも見れるのでおすすめです。おすすめです・・・が、 ドが付くほどローカルなホテルまで紹介してくるので、(学生寮の中にあるホテルとか)見極めは大切です。

文字ばかりで失礼しました。
最後に昼の外難の写真をどうぞ

外難からの浦東の眺め。昼と夜とで雰囲気が一変する。左に見えるのは上海のシンボル、東方明珠塔


0 件のコメント:

コメントを投稿